

  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -

額で飾る楽しさ☆

タイの学校でもらってきた終了証書

ただの終了証書で資格でもなんでもないんだけど

せっかくなので額を創ってもらった♪

もちろん『遊』http://suwanomori-yu.jp/
『栄造』さんhttp://eizoo.suwanomori-yu.jp/で。

マットにタイで買ってきたテーブルクロスを使いました。

栄造さんお裁縫も得意で、なんと切り取って額装に使ったクロスをまたきれいな四角に戻してくれていました!(T_T)

めちゃすごくて感動。

かなりお気に入りです。

このお店に出会って、額で飾る楽しさを知りました。

めちゃおもしろい!

こんな出会いと栄造さんに感謝です☆



ただいま〜    2008年03月04日00:23

タイのバンコク
  ↓  寝台列車で13時間・881バーツ
チェンマイ(学校)
終わって、
チェンマイ
  ↓  バスで5時間・282バーツ
チェンコーン
  ↓ ボートで10分・30バーツ
ラオスのファイサイ
 ↓ スピードボートで6時間・43,000キープ(4ドル3セントくらい)
ルアンパバーン
  ↓ バスで6.5時間くらい・100,000キープ(10ドル)
バンビエン
  ↓  バスで3.5時間・60,000キープ
ビエンチャン
  ↓  バスで1時間・55バーツ
ノンカーイ(タイ)
  ↓  バスで9時間・700バーツ
バンコク

まわってきた。

めちゃおもしろかった〜!

出逢った人みんなのあたたかさを感じた。
(数回ボラれたけど)(笑)

初の海外一人旅満喫。

カタコトの英語とタイ語、ラオス語の挨拶をちょっと使ってオーストラリア人、ニュージーランド人、アメリカ人、いろんな人と話せて嬉しかった。

普段から日本語もカタコトやねんから、どこに行ってもカタコトで、それってあんたには国境がないんやね。

って友達に言われた。

褒められてんのか、バカにされてんのか分からんけど、国境なんていらんのにな〜って思ってるから、良しとしよう。

メコン川の夕日が最高

時速80舛離棔璽箸望茲辰拭

野良牛、野良豚、野良にわとりが走り回ってた。

ゲストハウスで、スタッフが鍵を開けて入ってきた。

国境でバスに置いてけぼりを食らった。

タイ語ぺらぺらの日本人に助けられ、2日間泊めてくれた。

友達を紹介してくれて、タイでたこ焼きをしてくれた。

全部、ぜん〜ぶ、大切な私の一部になった。



私たちの方向性  2008年01月22日03:44

毎日生きてるといろんなことがある。

生きてるのではなく生かされている(生かせて頂いている)ことや、毎日の食事でありとあらゆるものの「いのち」を頂いてることも忘れないでいようと想う。

男と女が互いに惹かれあい、同性にはない利点を学んでいく中で、人間は個々に成長していくのだろう。

同じ価値観や、同じような考え方を持つものばかりが集まり、生きていると、目覚しい成長を望めないような気がする。

異種に目を向け、異なる意見や価値観を知り、理解しようと努める事がすごく大切なことのようだ。(100%でなくていい)

そしてお互いが、お互いを「良いものだ。」と魅力を感じ、メリットがあれば、なお良いのだろう。


私の知っているNPO、NGOはすごく良い事をやっていたり、すごく魅力的な人がたくさんいるのにも関わらず、少し閉ざされている気がする団体がいくつかある。

そういった人や組織と、全く関心のない方の、架け橋になれないものかと、盛り上がった。

それって格差社会にも言えることなんじゃないか。
対極する双方がどんどん同じ事を追求することによって、どんどん偏りが大きくなる。



そして少しずつ、方向性が見えてきたりしたのだ。






異国を訪れた夢をみた。
貧しい少女が、自分の食べ物さえ困るのに、私にお金や装飾品をくれた。
あなたを歓迎しているけれど、この貧しくて厳しい状況は変わらないし、あなたには私の気持ちは絶対に分からない。と行って泣いていた。
変わらないと思えばそのとおりに変わらないままだと想うよ。それからあなたの辛い気持ちはきっとわからないけど、世界中の人が笑顔でいられるように私はずっと願っているよ。
と言って目が覚めると、自分も泣いてた。

この夢はなんだったのだろう?



旅の計画をすすめた。
当初の予定とは違うけれど、タイ北部からメコン川をボートで渡ってラオスに入るルートがあるそうな。
ボートで国境を越えるっておもしろそう。


デジカメを買った。
買おうとしたものと違うものがレジで渡されて「えっなにこれ?!」といって説明を聞き、迷ったけど、少し妥協気味に、「これでいいや。」と買った。

帰宅して改めてちゃんと見直すと、以外に気に入って、ホッとした。

昨日は雪が降っていた。
きれいだった。
おとついにこたつを出したので、なんかギリギリセーフって感じ。


隣で猫が幸せそうにオカンに抱っこされて寝てる。

支離滅裂な日記にちょっと笑っとこう(笑)

アースデイ@はまでらこうえん 

子育て講演会、映画「ガイアシンフォニー」の自主上映会、映画「六ヶ所村ラプソディー」の上映会を、企画してきたチームが、次回は南大阪で始めての試み、『アースデイ@はまでらこうえん』を企画中!

東京ではもうすっかり定着している、地球とともに楽しむイベント。
ごみゼロイベントとしてもとても高い評価を得ています。

活動家のリーダー的存在である、坂本龍一さんもよく参加されていますね。

薬害エイズ訴訟を戦い続けている、川田りゅうへいさんやサヨコオトナラ、アフリカンパーカッショングループ・ナジェラブラスなどなど、ビッグなゲストを迎えて行います。

浜寺公園は南大阪では1.2を争う広さで有名ですが、大阪府が管理する公園なので、使用許可がおりにくいのですが、府も地球温暖化の対策やPRには力を入れていくところの様子と、チームのリーダーの凄腕が発揮されたようで、許可がおりました。

しかしながら、公共の場所ですので入場料をいただくことが出来ません。
よって、協賛金(広告掲載料)やカンパ、ブース(模擬店)出店料からの運営となります。
イベントはお金がすごくかかるのです。
会場費や、チラシ代(印刷費用)などなどです。
本来ならプロで活躍されてるアーティストさんが多いので、出演料も発生するところですが、趣向に賛同してくださるので最小限に抑えていただきご協力いただいています。

皆様のご協力宜しくお願い申し上げます!

詳しくはコチラのブログを!

http://gaia-takaisi.jugem.jp/

一大決心

>始めに、前回のイベントでお預かりしていた寄付金の領収書をupします。

それから、一大決心しました。

何もかも、私の始まりであったカフェPangeaでのマッサージを、一旦やめさせてもらうことにしました。

素晴らしい人たちとの出会い、イベントの出会い、新しい自分の可能性、夢…そんなまぶしいぐらいの大きな存在であったPangeaを離れるのには、すごく大きな決心がいりましたが、私の心変わりで離れることにしました。

今まで気にかけて下さっていた方遊びに来てくださった方、マッサージをしに来てくれていた方々本当にありがとうございました。

Pangeaという最高の場所で、自分を表現できて本当に幸せ者だったと思うし、よい勉強をさせてもらいました。

また、戻れる時がきたら、戻りたいって願ってます。

そんな時に出会えますように…☆

イベント無事終了

おかげさまで、約70人の方に来てもらってなんとか無事に終えることができました。

ご協力くださった方、参加してくれたスタッフ、来場いただいたお客様本当にありがとうございました。

「帰りたくない。」「またやってほしい。」「次はいつやるの?」などの嬉しいお言葉を頂き、ほんまにうれしかったです。

自分の好きなこと、やりたいことをしただけでこんな風にいってもらえるのは、マジで幸せ者ではないか…

とにかくなにもいえませんが心から感謝と喜びを。


せっかく声を掛けてくれたのに、ゆっくり話せなった方々、ぜひともまたお茶でも誘ってください。

◆「難民を助ける会」には皆さんがマッサージやリーディングを受けて下さったお陰で各ブース売り上げの中から約1割の¥4800の寄付をしました。
今後も、募金箱をPngeaに置いていますので、お財布の中でかさっばった小銭など入れてくださると幸いです。
寄付することも大切ですが、自分以外の誰かが、どうゆう状況にあるのかということを、日常の中で少しだけでも意識することがもっと大切だと私は思います。
感じ方は人それぞれですから、感じたことから、どう行動に移すかも自由です。

一人が一千万円の援助をするより、千人が一円ずつ援助をする世界をこの目で見てみたいなぁっとこっそり願っています。

ありがとうございました。

新メニュー

癒し祭りに新メニューが加わりました〜!

カードリーディングのjyunkoさんです♪

オーラソーマの数本のボトルとエンジェルオラクルカードを使用し、
深層心理を紐解きながらエンジェルや精霊のメッセージをお伝えします。

コチラもイベント準備中に出会った方で「私にも何かお手伝いできれば…」と声を掛けていただきました。

フライヤーもすり終わっていたので載せることが出来なかったのですが、なんだか共鳴したので参加していただくことになりました。

私もやってもらいましたが、納得のいくことを教えてくれて、面白かったです。

イベント当日は、体操やライブも見たいとおっしゃってたので、時間を計画して是非予約してください。

●料金:イベント特別メニュー

  ・15分¥1000
  ・30分¥2000

ご希望により選んでください。

カードをめくるとイロイロ聞きたくなるので30分をオススメします☆
詳しく知りたい方はHPをご覧ください♪

■healingroom GRACE   http://www.h-grace.com/top.html

『癒し祭り』近づいてきました。

時間を選んでいろいろ体験してみてください。
そして、いろんな出会いとつながりの場になれば嬉しいです。


なお、予約はメールで私まで。



脈診:予約受付終了

脈診:予約受付終了

「癒し祭」でのメニューの一つ、脈診の予約がお陰様で埋まりました!

ありがとうございます。

脈診をして下さる先生は、京都からこられます。
鴨川鍼風堂さんhttp://wahito.exblog.jp/

この方とは、『遊』の中にある喫茶「ハピル」http://hapiru.main.jp/さんにご紹介いただきました。
ハピルさんでもたまに開催してます。

この間は、羽衣にある「こはるびより」でやってらして、行かせて頂きました。

私よりすこし年上の物静かでやさしそうな先生です。
京都の手作り市でもよくされているそうです。

今回のチャンスを逃された方は是非またの機会に受けてみて下さいね。

私は見てもらって納得のいくお話しをしてくれました。


●イベントプロセスプチストーリー●なんかを書いていこうかしら。

今回のイベント企画中にいろんな出会いがありました。

ライブは以前から参加させてもらっているイベントcocido
http://www.nager.jp/cocido.html
つながりで。(次回は2月頃?)

フライヤーのイラストは、Pangeaマッサージ部、金曜日のタイ式マッサージのkeikoちゃん。

フライヤーデザインは、コチラもハピルさんでアジアンマーケットをしていたミナコさん。

ミナコさんは1人であちこちに旅していて、ミャンマーやタイの写真がすごくステキで、会ったその日に、写真展をして欲しい。とムリなお願いをしていました(笑)

でも、すんなり受けてくれて、なんとこの方パッケージデザイナーさんだったのです!かっこい〜!
で、フライヤーもデザインしてくださることになりました。
かっこいいのができました!

体操ワークショップのアキラさんは私が3月に自転車で1人で京都まで行った時に知り合いました。

泊まった宿『月光荘』にチラシがあって興味深かったのですぐに連絡して会って頂きました。

畑もご自分でされていて、この方も旅好きでいろんなおもしろい話を聞かせて下さいました。

カラダがすごく軽くてビックリします。

古武術もされています。お坊さんのような落ち着きと安心感を与えてくれる方です。

マッサージのshibaくんは、アンチャリーのめがねのアニキに紹介していただきました。

マッサージの話しではいつも盛り上がり、勉強させてもらっています。
DJもやってて、カッコイイチャリンコに乗ってます。

こないだは大阪市内から堺のPangeaまでチャリできはりました。

ま、私の京都には負けるけどね(笑)



こんな感じに出会ってくれた方々とやってみるイベント。。。
お楽しみに!

プロセスストーリーは次回につづく…(かも)

「お祭」が好き?

なんだかイベントに「〜祭り」と名前が付いていると妙にワクワクして行きたくなるのは私だけでしょうか?(^^)

と、いうことで、自分でも

「癒し祭り」やりま〜す☆

●10/20(土) @Pangea  http://www.pangea-sein.com/ 3:00pm〜9:00pm
 ¥1000(1drink付)
〜自分のカラダを想うとき、ヒトのカラダもちょっと想う…〜
 音ライブとボディワークの時間
●Live: 16:30    
      18:30〜  
      20:30〜   
by 豆環(mamewa)ガイアシンフォニーの上映会場などでも演奏していて今、人気爆裂中のデジュリドゥ&シンキングボウルの2人のユニット。
瞑想状態に導かれるような気持ちのよい生音の響きを聞きながらマッサージを☆これはもう極楽浄土です。
 
●ワークショップ:(自然な体の動かし方の探求) 
 ・講師 平野あきら(from京都)
**気づきの体操**
私たちの身体も自然の一部です。
しかしアタマがあまり口を出すと
せっかくの自然な運動が損なわれてしまいます。
心静かに自分の身体の自然で豊かな能力に気づいていきます。

 15:20〜  17:20〜  19:20〜
 1回約1時間1人¥1,000一回につき定員10名

 ●マッサージ(・15分¥1000から)
 ・セラピスト
  …keiko(タイ式マッサージ)
   okamo(鍼灸マッサージ師)    
   手(shiba&aki)指圧、整体 
   yoh_ko(クイックマッサージ)

●脈診:8名限定の為 要予約
 by鴨川鍼風堂 ¥500 1人約40分
*脈で体質チェックやアドバイスをしていただけます。

●会場装飾:fic yummyu/ルーリラ♪ルリラhttp://ru-lira.jugem.jp/ 森内由佳

●その他にも、『愛』たっぷり!の喫茶 「ハピル」http://hapiru.main.jp/ さんの手作りお菓子など盛りだくさんです。

*売上の一部を認定NPO法人『難民を助ける会』
http://www.aarjapan.gr.jp/ を通じて
カンボジアを中心とした対人地雷廃絶等の費用に使わせていただきます。
アジアのステキな写真展も併設しています♪ 
 by ミナコさん

■一代目のPangeaさんが活動していた地雷廃絶。
長い間内戦が続いていたカンボジアではまだまだたくさん埋まっていて、今日も誰かの足や腕を奪っていることを知りました。
このイベントで頑張ってる自分へのご褒美を存分に味わって、ふと、誰かの体もちょっとでいいから想ってみてくれたら嬉しいなと想ってこのイベントを企画しました。
日本にも、大阪にも、堺にもいろんな支援が要るかも知れないけど、
他国での活動に使いたいのは他文化で生きる人に興味があるから。
人はそれぞれの価値観で生きてて、そんな違いを楽しめたら嬉しいから。
そんな自己満足なイベントですが、もしも共感してくれた人がいたら嬉しいです。
                             yoh_ko

お知らせ

遅くなりましたがコチラによく書かせていただいていた『ネバーランド』終了しました。
お力頂きありがとうございました。

それから新世界のBARのこされじまでの活動も07年8月末をもって終了し、タイ式マッサージ歴6年のkeikoちゃんが引き継いでくれることになりました。

色々と変化していき、お客様や応援して下さっている方にはご不便、ご迷惑をお掛けするかと思いますが、宜しくお願いします。

大親友のお友達がお花屋さんをはじめました!
また、ごゆるりと遊びに来てくださいね。
すわの森のおはなやさん
ルーリラ♪ルリラ
http://ru-lira.jugem.jp/
お屋敷再生複合施設『遊-yu-』の中です。



ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 勇気がいるけど
    未来予想2
  • 勇気がいるけど
    未来予想
  • なまえの由来
    CoCo
  • 暑中お見舞い申し上げます。
    平和大好き
  • じぶんのこと。
    マユミ
  • 六ヶ所村ラプソディー
    kayo
  • 仕事のこと。
    Noriko
  • 実際起こっていること
    yo
  • イベントレポート
  • こんな企画をやってみようと想ってます。
    yoh_ko

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR