

  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -

オープンマインド

 苦手を言われても閉じない

わからないことがあれば聞く

素直さ、正直さ、思いやり、尊敬、礼儀

善悪 光と影   分けない

受け入れる




そして、感謝


ありがとう。



ことば

 
わたしの
いつも
そばに
いてくれる人は

忘れっぽくて
楽しい人


昨日怒ってたのに 
今日はまた
いつもの
笑顔で
会いにきてくれる



少し前
忘れっぽさを
忘れてたのか
しばらく
怒ったままだった

素直に謝れずにいたら
なんにも悪くないのに
「ごめんな」
って謝ってくれた


不安になるときも
あるけど

これがそばにいるってこと と、
日々のこうどうで
示し
見せてくれているのだ
と 
やっと
わかった
気がした。

ありがとう
って
いっぱい
伝えて


あいしてる
って
いっぱい
伝えよう


大好きな
あなたへ












  




  


 
・・・・・ 



  

 
  





 


仕事柄、爪を伸ばすことができない
仕事がなくても、少し伸びるとすぐにきりたくなる。


 
一週間旅行に行っても、伸びた爪が気になって仕方なく
タイのコンビニ、セブンイレブンで爪きり購入

以来、爪切りを持ち歩くほどに

 
外出先で、爪切りを持っていることが友達に知られると
ちょっと変わった目で見られます。










出会いは神秘

 マサヒロくんの絵が東京のギャラリーで展示されることになった。


このマサヒロ君との出会いはかなり神秘的。

笑屋を始めた昨年の夏ごろ、おなじみルーリラ♪ルリラが入っている複合施設「遊」のなかのカフェ「らるご」さんで、月に何度か、パスタをしている方が居た。

その人がIさんで、ルーリラ♪のお花と店主であるユカのお花を気に入ってくれているそうだった。

ルーリラ♪をはじめたときに、お手伝いしてくれた、くまさんが、遊によく出入りをしていて、Iさんとも親しくなったようだ。

話せば、Iさんはうたうことが好きだということ、それで、笑屋のコーラス部に入ってくれた。

そこから、私もIさんと話すようになり、ギャラリーを始めて展示をするからって見に行った。

その時は、いろんな人が来ていて、ばたばたしていて、マサヒロくんのおかんとは、あまり話せなくて、その後の、猫展に出展したりしているうちに、いろいろと話すようになった。

フリースクールのことや、マサヒロくんの生き様を聞かせてもらううちに会ったこともない、7つ下の男の子がすごく身近に感じらた。
いろんなことをつなげたり、時にはイタズラをしたり、ユニークに彼は彼自身の存在をすごく教えてくれるのだ。

会ったこともないのは、彼が2007年にあちら側へと旅立ってしまっていたから。



マサヒロくんのおかんとIさんは長い付き合いの友達のようだけど、聞けば、マサヒロくんの悲報を聞き、急いで駆けつけたIさんとおかんは、そのとき初めて会ったそうだ。

Iさんはマサヒロくんが通っていたフリースクールでスタッフをしていてマサヒロくんと仲がよかったそうだ。

こんなことを思うのは間違っているかも知れないけれど、彼が旅立たなければ、Iさんと、マサヒロくんのおかんの今のような関係はなかったような気がするし、私やくまさんもマサヒロくんとおかんには出会えなかったんじゃないかな〜と思う。

私は、生きること、死んでいくこと、学校やフリースクールのこと、一人一人の居場所のこと、表現するっていうこと、いろいろ考えるきっかけをもらった。

そうやって、旅立っていくことで、後に残す人たちに、いろんなものを与えてくれたり教えてくれたりしている神秘的なマサヒロくんだ。



■逝来手!展(いくでてん) 山口昌弘 

・2009.4.23(木)〜5.6(水)14:00〜20:00    dlose →4.27&28
・アートスペース mograg garage
・〒184-0015東京都小金井市貫井北町5-12-4 1F
 http://mograg.com/index.html
 info@mograg.com



東京にお住まいのお友達がいたら、是非伝えてください。

東京でも沢山の方に見てもらえますように☆


yoh_ko



ヒマラヤ岩塩

 バスソルトの存在は前々から知っていたけど、こんなに効果を感じるとは!

かなりのびっくり。

うちは、築役70年の古い家で、もちろん、カワックなんて高級なものなんてもってのほか、隙間だらけの寒い寒いお風呂場。

それなのに、真冬に、半身浴で、かなりの汗をかいた。

あぁ、びっくり。湯上り後も、体がポカポカ。ぜんぜんさめません。

先日、京都に連れて行ってもらったときに、ぶらぶらと商店街を歩いていて、おやっと気になり入ったお店に、あったやつですが。。。

かなり普通っぽい、おばちゃんがひとり、暇そうに店番をしていて…

結構、ヒーリング関係の、本やCDがずらり。ちょっとマニアックな感じだったのは、確か。

手染めのまだらな5本指ソックスを買おうとしたら、同行者が、私の財布が入ったかばんを持って、先先進んでいた。。。

おばちゃんに、そのまま伝えて、

気になりながらも、目的地に到着、お茶タイム☆をしてから、来た道を戻って、お店に入ると、

「あんたはほんとに戻ってくると信じていたよ」的な笑顔で迎えてくれた。

お店の隅っこに、ヒマラヤ岩塩はあったんやけどさ、怪しすぎ。

百均で売ってる、キャラクターの小袋に入ってるし、、、

まぁ、いっか。

こんなに期待していなかった、バスソルトがこんなに効果を発揮してくれるとは、ギャップフェチの私にはたまらない、満足感を得たのでした。

こんなことならもっと沢山ほしいな。

こんどはmaya maXを見に、京都に行くぞ〜♪





モルダバイトヒーリング

 宇宙から来たといわれる石さんにヒーリングをたすけてもらった。

マッサージの仕事をしだしてから、いろんな自然療法を受けたし、いろいろと勉強した。

そして、いろんなヒーラーさんに出会うけど、正直そんなに受けたいと思わなかったし、受けたいと思うときは、勉強としてだった。

自分自身に必要と思う時がなかった。

でも、2年前の夏、私が企画/主催したイベントに参加したいと言ってくださった、潤奈さんとお会いした時、まさにそのときだったのだと思う。

私自身が何かに行き詰ったり、迷ったりすることはすごく少ない。

でも、そのときは、ちょうど、そんな時期だった。


そして、先日、しばらくぶりにたずねてきてくれて、お会いできた。

以前はオーラソーマや、エンジェルカードをしてたけど、今は、クリスタルやモルダバイトをしている。

と聞いて、そのとき話した内容とともに、潤奈さんにすごく吸い寄せられる気がしたのだ。

後日、メールでのやり取りの中に、また、心に残るキーワードがあった。

早速予約をして、予約日の2日前にメールが入った。

「明日の予定があいたから、もしよければ明日に前倒ししようか。」という内容。

予定の前倒しが好きなので、そうしてもらうことにした。

前々から、思うように、彼女にだけは受けたいと思わせる何かがある。

きっと、私を導いてくれる人なんだろうな。というようなことを考えていた。


そして、当日…



・・・モルダバイトからのメッセージ・・・

〜襪魍けて、風通しをよくする。エネルギーが滞りやすい場所なので、風通しはエネルギーの流れもよくするから。

△海譴ら自分が考えている以外の仕事や役割をする。自分の可能性は幅広い。

エゴと、ハイヤーセルフからのメッセージを混同しない。
エゴに惑わされないように。


・・・ヒーリング最中・・・

コーラスで練習している歌が頭の中に聞こえる。
アロマのよい香りが心地よい。
胃の上に置かれた、石の存在をすごく感じる。
両足が少ししびれてきた。
おでこに石を置かれた時、頭の中にエネルギーの広がりを感じた。
聞こえていた音が消えて、心と体が、空っぽになった感じ。

・・・ヒーラーさんが感じたこと・・・

エネルギーが動いていない。自分で思っている以上に心身共に疲れている。
一番疲れている時にヒーリングを受けに来れたのは一番幸せなこと。
胃の調子がよくないのでは?


・・・実はそう・・・

今年に入ってすぐに、普段は胃腸がすごく強いのに、胃腸を壊していた。
その後風邪を引き回復後も、胃の不調はしばらく続いていた。


・・・後日の事柄・・・

当日の夜、以前から癒し祭り等のイベントをサポートしてもらってた友達(イベントの先輩♂)が遊びに来てくれてた。
ゆっくり会うのは笑屋を始める以前ぶりで少し距離ができてしまったかな?って感じでした。

以前から何か行き詰まった時、イベントは勿論、恋愛や仕事の事もアドバイスくれてた人で、昨日も実際どうなん?って笑屋の事やこれからの事を色々聞いてくれてアドバイスをもらいました。
自分が本当に困った時は誰かが必ず助けてくれるんやな。
とか
力になりたいって思ってくれてるんやな。
って、忘れてた事を改めて実感しました。
 
ヒーリングに行ってなかったらきっと素直な気持ちで聞けてなかったと思うし、見栄をはってしまい、涙を流すこともなかったと思う。
これも予定が変わっていなかったらなかった事かと思うとやっぱり、こうなるように導いてくださったとしか思えないです。
ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


全てにおいて、物事はこじつけで、自分が思うようにしかなれへん。

人を変えようとするのは、エゴだし、人が変わるのを待つなら、自分が変わったほうが、何よりも早い。

これからはもっと直感を大切にして、自分が今、どう感じているかを、常に客観的に見る事を、こつこつとしていこうと想った。。。




トヨエツ

 最近よく夢を見る。

寝てみる夢の方。

今日は、少し前にみたトヨエツ主演の映画の影響か、本人がでてきはった。

昔はすごいすきやったから。今もすきやけど、変な役をやる…。嫌なとこでもあり、かっこいいのに変な役がいいって思えるときもあるから、不思議。

夢では自分の恋人でした。

う〜ん、いいなぁ。トヨエツの恋人。。。

文字通り、いい夢見させていただきました。




2009年 おめでとう

 おけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

毎年、年頭に抱負を考えるけどいつも、予想とはほんっと違う一年になる。

2008年の初めには、古民家を借りるようなツテなんてなんっにもなかったのに、ハイスピードで、事が進む。

自然の流れに身を任せるのが一番。  ですよね〜^^

私は、、、

報道されることや、日本の政治、環境問題、平和活動?!

正直どうでもよくなった。

この世界に生きてるけど、腹の立つことをいちいち見なくていいや。自分がよければそれでいいんじゃないけど、何をしたって、世の中の問題は自分の中にあるんだから。

自分の中を見つめ続けることしか、もう、手段なんかないって思った。

最近ずっと一人暮らしで、テレビはあるけど、つけない生活が続いた。

ひさしぶりに実家に帰り、自然にテレビがついてる中で、たまたまみた、環境評論家のひとこと。

「エコ活動なんてムダムダ。」

「あはは、そりゃそうだ。」って笑えた。

こんなに情報があふれた世界。本当に必要?何が必要?

そんなんどうでもよくなって、ただ気持ちいいから。

楽しいから。そんだけで生きてきます。

なんかわからんことが多いけど、愛をたくさんいただいて、愛をたくさん配る。

そんなんできたらいいのにな。

漠然としすぎてるけど、浴びるように愛情をいただいてきた私が、これからしていくことは決まっている。

「すべて、自分の中にある問題。」


ラオスで見た朝陽




yoh_ko

※special thanks k.




今度はダイニングバーで

有難いことに10/9(木)からダイニングバー暇(いとま)でマッサージをさせてもらうことになりました。


ほぐれて体と敏感になった舌で、カラダに嬉しいお食事をセットで特別メニューを特別料金にて!

スゴイ企画です!

暇の住所

暇への案内

営業時間 11:30〜15:00 (LO 14:00)
17:00〜23:00 (LO 22:00)
定 休 日 (昼)日・祝 (夜)不定休
住  所 大阪府高石市西取石3-6-17
電  話 072-262-2872
ファックス 072-262-2872
E-mail info@sakai-itoma.com
 http://www.itoma-blog.com/archives/51218001.html

new face!


http://show-yah.jugem.jp/

暑中お見舞い申し上げます。

夏の日

実は今、じわりじわりとすすめている計画があります。

周りのみなさんのお陰様で長年の夢がかない、本当にまだ夢のようで、現実味がありません。

とても楽しみでワクワクします。

暑さの中、ひたすら汗を流しひたすら掃除をしています。

就寝中も容赦なく襲ってくる、蚊やいろんなムシと格闘しながら共存しながら(?)

とってもおもしろいことやりまくるのでお楽しみに!!

暑い日が続きますが無理せずのんびり、毎日を楽しみましょう。

冷たいものの飲みすぎにご注意を(^^)




ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 勇気がいるけど
    未来予想2
  • 勇気がいるけど
    未来予想
  • なまえの由来
    CoCo
  • 暑中お見舞い申し上げます。
    平和大好き
  • じぶんのこと。
    マユミ
  • 六ヶ所村ラプソディー
    kayo
  • 仕事のこと。
    Noriko
  • 実際起こっていること
    yo
  • イベントレポート
  • こんな企画をやってみようと想ってます。
    yoh_ko

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR