

  • 2012.02.20 Monday
  • -
  • -
  • -

あ、そういえば

 引越しして、新しい仕事もはじめて 

知り合いの仕事の愚痴を聞いてると

そういえば、最近、嫌な人に出会わなくなった。

自信過剰でも

周りが変わったんじゃなくて

自分が変わったんやって

思う。


どんな人にも、希望はある

嫌なとこもあればいいとこもある

それは光t影のように、どちらもないと、何もなくなるから。

そして、みんなそれぞれが気持ちよくいい気分で過ごせるように、

こころがけよう


これからも ずっと






悩み事は悩み事を生む?

 誰にも言えない、というか、言いたくない?といったほうが正しいのでしょうか。

悩みがあります。

『普通』の目線から見ると、きっと、「これしかない」という道がひとつしかありません。

私がここで思う『普通』とは、両親から受け継がれた価値観や、学校と社会が教えてくれた、

『思い込み』です。

そこからどうしても、抜け出したくて、

思い込みを覆したくて、

なんとなく、もがいている気もします。

もがいてもあまり意味がないような気もします。


全部全部言えたら楽やのにって

たまに思うけど、その後のことを考えると、どうしても誰にもいえません。


『そんなこと無理やん。』

って言われるのが、実は一番嫌いで

それやのに、誰よりも、周りのひとに助けられています。

そんな自分の中での矛盾が、たくさんあって

心がポキッと折れそうになったり、不安が押し寄せてきたり、

落ち着かない毎日を過ごしていても

まだまだ

まだまだ出口が出てきません。

長い長いトンネルの先は、まぶしいくらいの光満ちた場所であるように

自分の空っぽで、まっすぐで、純粋な気持ちを

願望のロケットに載せて

発射!!


高校生の時

赤いバイク「ベンリー」が

ほしかった。

でも、バイトして、こつこつためることができなくて、

目先のほしいものに遣ってた。


10年以上経って

ストンと、私の元へ降りてきてくれた、その願望。

なんという奇跡!

そんなことあるわけないって言う人たちに

「あるんです。」と証明できるものが

わたしには きっとたくさんある。

当たり前に受け取ってきた、たくさんの

恩恵を、

そして、そうやって受け取れる自分をもう一度、

何度でも、信じよう。

信じ続けよう。


わたしが、考え、信じ、あるいは期待したことは実現するんだから。

絶対に









あの方はすごい

 憧れる夫婦がいる

先に奥様に出会い、何度か交流を重ねさせてもらった

決して、マイナスな面を口にすることなく

いつも若々しく前向きで、明るく楽しい人だ

それに周りの人にとても協力的で、「できることは力になる」と、私にさえ言ってくださった。


しばらくして、だんな様とも交流をもたせたもらうことになった

会社社長とは思えない気さくな方で

人に教わることがうまくて

素直で向上心があるように思える。


30歳を少し過ぎた私は、年上のやさしい人たちに見守られ、助けられ、かわいがって(?)頂き、

それに甘えながら生きている。

自分より若い世代に、何かを教えてもらったり、うまく付き合ったりできるのかどうか、不安な私。

「時代は20代のもの」という言葉を聴いたことがある。

確かに、TVに出てくる人たちを見ていると、知らない人たちばかりだし、

漫画好きの私が「漫画の質が落ちてる!」という、根拠のない自信をもった発言に

「それって、年取ったってことやで」

と誰かに、ポツリと言われて、

「え?!そんなまさか!」

と、そんなわけないと、思いたかった。

普段から、年上だから、年下だからとか、めちゃくちゃ意識しているわけでもないのに

自分が、40代、50代になったときに、今、私の知っている人たちのように居られるのだろうかと、

すごく思う。


素直に、自然体で、若い世代から、色々と学びたいと思う。





みんなおなじ

 何かに反対!と叫ぶ人

誰かを悪者にして敵にする人

悪いところを指摘してたら

悪いところばかり見てしまう。

悪いところばかり見てたら、

本当に悪い世界になってしまう。


たとえばそれがほんとに正しいと思われるようなことでも

地球や、環境や、次世代に残すことだとしても

誰かに怒りをもっていたら

全くお門違い

そして

『誰か』に向けられている 怒りは

他の誰でもなく

自分自身の中にしか

存在しないと思う。



自分自身の中に怒りや悲しみがある

それが、共鳴して、他の何かの対象に怒っていると勘違いしている


ただうちへ

ただただうちへ


そうすれば

善も悪もなく

正しいや間違っているもなく

心静かで

真の平和を

感じることができると

思う。





ワクワク

 この世にはワクワクするようなことが詰まってる!

新しい情報を得るたびに、ワクワクし、それってどんなん?!

と、自分で体験したくなる。


情報が入る度に、私はなにしてるんやろう?

と今の状況に、少し落ち込んだりもする。

やりたいこと、行きたいとこ、いっぱ〜〜〜〜〜〜〜〜い、あるのに、ぜんぜん違うことをしてたりする。

いやいや、「ぜんぜん」違うことでもないはずなのに、後から後から、やりたいことが湧いてくる。


やりたいことをするのにはやはりお金が必要?

お金が無いことを理由に行動できない人に自分がなっているんじゃないか?

やりたいことをするのはお金は関係ないはずなのになぁとか

と、自分を客観的に観察してみたり。。。。


模索模索の繰り返しで、どこにいても、何をしてても、ぴたりとこないのかも知れないと思ったり、

あぁここが自分の場所なんだと、しっくりすっぽりきてみたり、、、。

「人生とは、何かを計画しているときに起こる、それぞれの出来事の積み重ねである?」

見たいなことを何かの本で読んだなぁ…

これをしたいと計画して進んでいるつもりでも、次々に、起こるハプニングや、出会う人たちとの出来事自体が、人生そのものになっているというハナシ。

むむむむ…

今は、「旅に出たい虫」が、うずうずと騒がしい…



旅にでよう

 まだ見たことの無い世界  

無数にある世界

彼女が戻ってきたら

当ても無く

心のままに

荷物なんか持たず、大好きな人と、大好きな本と。

猫も一緒にいけたらなぁ





プチ断食

初めてプチ断食してみました。


もっと、食べたくてイライラするのかと思ってたけど、以外と大丈夫だった。


1日だから、「明日になれば食べれる」 と思うと我慢できる。


夜は仕事に行く前に、力が入らなかったらダメかと思ってあめ玉をなめた。


仕事中少し頭痛


帰宅後はちょっとふらつき、2分で爆睡


翌朝いつもより早く目覚め

お粥を作って

鮭を焼いた


なんか気持ち悪い脂汗

力が入らず手が震える


ゆっくりとお粥と鮭と梅干し一つときゃらぶき漬け


めちゃ美味しい!!


やっぱりいつも以上に美味しい!


でもからだがだるくて

風邪で寝込んでいて治りかけみたいな感じ


力が入らなくてちょっといつも以上にぼーっとする


でもお昼に難波にでる約束があったのでフラフラながら向かう


だんだんと普段のように戻ってきた


用事がすみ

お昼ご飯はワンコイン鰻重

土用の丑にうなぎを食べれなかったのと、昨日テレビで見て食べたかったし

断食明けは油もの避けたいものね


ワンコイン鰻重

小盛りでいつもなら足りないかな?と思える料やけど、

ゆっくり食べるように心掛け、
からだもゆっくりしか入らない感じ


一つで満腹

なんかいつもより満腹感


お得な感じ(^-^)v


帰り道ちょっとお茶しに

「どこがいいかな?」

「駐車場代かからないとこがいいな」

「あ、IKEA!」


と、言うことでIKEAへ


いつもなら間違いなく、スウィーツバイキングに飛び付くワタス

ですが、今日はなんだか

「あんなにもいらない…」


おぉ〜!あんなに憧れてたけど、決して言えなかったセリフ

「あんなにもいらない…」

がワタスの口から出ようとは…\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)


少しのスウィーツで満足できて嬉しスト\(^o^)/

これから週一でやってみるつもり

目的は浄化


心身の変化が楽しみです♪


勇気がいるけど

 全部みないようにする

関心がないふりをする。

政治、社会、常識

そこから抜け出してみる。

おかしいこと、納得いかないこと たくさんあるけど

人間は、そんなことをするために生きてるんじゃない。

人間は、もっともっとすばらしい存在。

もっともっと、愛の存在になれるはず。


基地をどこに? 選挙はだれに? 今度は誰がなに悪いことした?

気になるけど、耳に入るけど、ふぃぃーどあうと。




地球のため?あなた何様?

地球を守る?あなた誰様?


地球も、こんな私には守られたくないでしょうよ。

だって、守られてんのは、間違いなくこっちですから。

地球には地球の事情がありますよ。

地球だって、人に守られて地球なんてしてられませんよ(笑)

ただいま、地球の温度、順調にあげてます。

さて、次なる地球の変化をごらんいただきましょう。

恐竜がいた時代

人類がいた時代

次はどんな生物が現れるのやら、お楽しみです。


人間が一番偉いて、なんか勘違いしてませんか?






だいぶほったらかし

 オープンマインド

いい言葉ですね。

このブログをはじめて、早5年か。

この5年でずいぶん、思想が変わりました。

善悪の無い世界へ

自分自身の内へ内へ…いくようにする?かも?

分かりませんが(笑)順調です!






悲しくて、さみしい…

川村かおりさんが亡くなった。

中学くらいのころ、大好きだった。

GAOって人いたの覚えてる?

似た感じのボーイッシュな女性だった。


その頃、ボーイッシュ流行ってた?

かっこいい女の人あこがれてたな〜



川村かおりのブログのぞいてたらこんなコトバが出てきた。




 危険から守り給えと祈るのではなく、
危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを乞うのではなく、
痛みに打ち克つ心を乞えますように。

人生という戦場で味方をさがすのではなく、
自分自身の力を見いだせますように。

不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような
卑怯者ではなく、失意のときにこそ、
あなたの御手に握られていることに気づけますように。

(ラビンドラナート・タゴール『果物採集』より 石川拓治訳)

『果物採集』読んでみよ。



ブログにLの世界みたいって書いてた。

むちゃすきな海外ドラマやから、嬉しかった。

私の周りで、見ている人はまずいない。

レズの世界。

でも、現代アート、世界情勢、多種多様な価値観、人間関係、恋愛関係、いろんな要素が詰まっていて、かなり面白くて刺激的。

レズじゃないけど、出てくる人はみんなめちゃかっこよくて、きれいで魅力的。

勇気を出してレンタルしてみて^^

初めのほうのシーズンはTUTAYAで半額になってたのみたよ。





今日は、TちゃんとKさんの内輪で瞑想会をした。

ひさしぶりだった。

瞑想。できているのかわかないけど、気持ちいいです。







ABOUT ME

SELECTED ENTRIES

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 勇気がいるけど
    未来予想2
  • 勇気がいるけど
    未来予想
  • なまえの由来
    CoCo
  • 暑中お見舞い申し上げます。
    平和大好き
  • じぶんのこと。
    マユミ
  • 六ヶ所村ラプソディー
    kayo
  • 仕事のこと。
    Noriko
  • 実際起こっていること
    yo
  • イベントレポート
  • こんな企画をやってみようと想ってます。
    yoh_ko

LINKS

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

PR